2016年08月28日

素晴らしき日曜日の予定シリーズ

日はイベント無いのでやるべきこと羅列。コミケ散財したため金欲しい。
.シンゴジラ島本同人誌予約。
・密林の販売のサイト編集。9月までやらない停止処分だよ。
・ポンタID登録。
・ビックカメラネット会員ID登録し直し。
・治験(正直金にはなるが先日の受かったかわからんので手当たり次第申し込んでみる)
・楽天リサーチ久々に答えてみる(座談会とか当たらないかな?)
・IPO調べる。
・メルマガチェック(正直読みにくくなったので)
・こんなところか? 気づけば書き足す。
ラジオライフ 2016年 09月号 [雑誌] - 楽天ブックス
ラジオライフ 2016年 09月号 [雑誌] - 楽天ブックスラジオライフ The Best 裏グッズセレクション【電子書籍】[ 三才ブックス ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
ラジオライフ The Best 裏グッズセレクション【電子書籍】[ 三才ブックス ] - 楽天Kobo電子書籍ストア大人の凄ワザ大全 [ ラジオライフ編集部 ] - 楽天ブックス
大人の凄ワザ大全 [ ラジオライフ編集部 ] - 楽天ブックス
posted by 志村三男 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネズミ退治

 麦茶の使い終わり袋狙われた。
粘着シートしかけるが1度捕まった場所は捕まりにくい。
ごま油はエサとして効果あり?
ネコイラズは死体がどこにあるかわかりにくいから夏場には薦めない。
忌避スプレーか置物使うか。
超音波は効かないのでお勧めしない。
進展あればまた書きます。
高儀 粘着ねずみとりシート 防水ブック型 10枚入 -
高儀 粘着ねずみとりシート 防水ブック型 10枚入 - アース製薬 ネズミのみはり番 350g -
アース製薬 ネズミのみはり番 350g - アース製薬 デスモアプロトレータイプ 15gx4個 -
アース製薬 デスモアプロトレータイプ 15gx4個 - アース製薬 ネズミのみはり番 追い出しジェット 420mL -
アース製薬 ネズミのみはり番 追い出しジェット 420mL - アース製薬 アースガーデン 強力デスモア -
アース製薬 アースガーデン 強力デスモア - アース製薬 ネズミ一発退場 10g -
アース製薬 ネズミ一発退場 10g - アース製薬 ネズミのみはり番 スーパーワサビ 1個 -
アース製薬 ネズミのみはり番 スーパーワサビ 1個 -
posted by 志村三男 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

2016年夏コミ参加決定

 夏コミ無事に終わりました。今回は売上がいまいちでしたが、また受かれば冬も参加したいがどうなりましことやら。
 一応は本に発表したことをレポート方式でブログ連載したいと思うがどうなることやら。

・8月14日(日)東5ホール・ヘ−49b(VAT)

連絡がおそくなり申し訳ありませんでした。
今回は何をやるかまだ未定ですが都税事務所とセゾンと揉めたことでも書くかな。
コミックマーケット 90 カタログ -
コミックマーケット 90 カタログ - コミックマーケット 90 DVD-ROM カタログ -
コミックマーケット 90 DVD-ROM カタログ -
posted by 志村三男 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

自己破産では奨学金からはあ逃れられない

奨学金の返済を滞納し、訴訟を起こされる若者が急増している。6月30日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ)では、奨学金制度の返済に苦しみ自己破産に追い込まれた女性が紹介された。VTRで登場したAさん(29歳)は、高校と大学で奨学金を7年間利用し、400万円を滞納。現在の心境をこう明かした。


「奨学金で、こんなに大変になると思わなかったから。逆に、奨学金を借りてまで大学に通わなくてもよかったかな……」

消費者金融の借金はゼロになるけど




こんなことになるなんて…
こんなことになるなんて…

Aさんは両親と祖父母、姉、弟の7人家族。生活は苦しかったが、大学で学びたい気持ちから進学を決めた。親に負担をかけないよう上限いっぱいの12万円を借り、奨学金は全額学費に、教科書代はバイト代で捻出した。

学校とバイトで多忙を極める中、祖父母が倒れ、学校・バイト・介護と苦しい日々に。家計を助けるため、バイト代も家に入れた。それでもAさんが大学を辞めなかったのは、大学を出ればいい就職先が見つかり、家族を支えられるという思いがあったからだ。


「奨学金を借りているから、それを返すにも卒業して、きちんとした就職、正社員として働けないと」

卒業後、無事に就職が決まり、月々2万2000円の返済が始まった。しかし最初は払えていたものの、徐々に滞納するようになる。奨学金の窓口に減額などを求めても認められず、矢のような返済の催促が来る。病院代なども滞り、消費者金融にお金を借りた。

仕事のストレスも重なり、Aさんは身体を壊して4年で退職。再就職先も見つからず、2年以上奨学金を滞納した。司法書士に相談すると自己破産を勧められ、現在申請中だ。ところがこれで問題は終わらない。Aさんはこう肩を落とす。


「自己破産したら消費者金融から借りた部分がゼロになるけれど、奨学金返済は一切ゼロにならない感じですね」

専門家は「最低限の額で借りるように」

自己破産した本人は支払い能力がないとみなされ、「連帯保証人」である家族が、それでも払えない場合は叔父や叔母など「保証人」のもとに請求が続いていく。究極的には、全員が自己破産しないと終わらないというのだ。

埼玉奨学金問題ネットワーク代表の柴田武男さんによれば、「実際にはそこまでには至らず、和解と言う形でどこかの段階で払うことにはなる」とのことだが、親戚にまで迷惑を掛ける苦悩は続く。

奨学金の滞納に至る原因の1つとして、柴田さんは未成年の10代から利用するため「本人に借金の感覚が薄い」ことも問題と指摘する。ゲストの博多大吉さんもかつて奨学金の利用者で、こう証言していた。


「審査を通った時点で借金している感覚はない。国がくれてるんじゃないかなと(思っちゃう)。『奨学金は逃げられる』なんてデマも流れるのよ」

督促する立場の独立行政法人日本学生支援機構は、「返還金が直ちに次の世代の奨学金の原資となるため、約束の期日までに返済していくことは非常に重要」とする。

柴田さんは最悪の事態に陥らないために、「最低限の額で借りるように心掛け、総額いくらになるのか考えておく」とアドバイス。大吉さんも「利息といっても本当に低いので、使いようによってはいい制度なんです」とまとめていた。ネット記事より。補足小泉政権時で取り立てが厳しくなったんだよな。
日本の奨学金はこれでいいのか! [ 奨学金問題対策全国会議 ] - 楽天ブックス
日本の奨学金はこれでいいのか! [ 奨学金問題対策全国会議 ] - 楽天ブックス奨学金借りる?借りない?見極めガイド [ 久米忠史 ] - 楽天ブックス
奨学金借りる?借りない?見極めガイド [ 久米忠史 ] - 楽天ブックス奨学金で失敗しないために【電子書籍】[ All About編集部 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
奨学金で失敗しないために【電子書籍】[ All About編集部 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア大学生が利用できる奨学金の基礎知識【電子書籍】[ All About編集部 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
大学生が利用できる奨学金の基礎知識【電子書籍】[ All About編集部 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア奨学金の意外な落とし穴とは【電子書籍】[ All About編集部 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
奨学金の意外な落とし穴とは【電子書籍】[ All About編集部 ] - 楽天Kobo電子書籍ストアブラック企業と奨学金問題 [ 川村遼平 ] - 楽天ブックス
ブラック企業と奨学金問題 [ 川村遼平 ] - 楽天ブックス
posted by 志村三男 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

夏コミ原稿・冬コミ以降起こりし事その4

夏コミ原稿・冬コミ以降起こりし事その4
 そんな訳でSからの裁判に都税事務所からの差し押さえとWバッテンパンチを食らったわけだが災いはさらに加速する〜!
5月には倉庫の借入のリスケ手数料が約25万以上(減額頼み込んで本返済は3000円+利子)!
6月には長年の借家の店子が退去が決定!!
8月には建築業の資格書き換えが約25万以上〜!!!
 うちは決算が赤字なのでいつものところに頼まざる得ないのだ。
泣きっ面に蜂とはこのことか思いきやさらに志村に衝撃の事実が突きつけられる!
それは!!!!
(以下次号というか夏コミ原稿に続くかも?)
銀行さん、もう、毎月1万円しか返せません -
銀行さん、もう、毎月1万円しか返せません - リスケの出口が見つかる!資金繰りと銀行交渉のすべて -
リスケの出口が見つかる!資金繰りと銀行交渉のすべて -
posted by 志村三男 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする